東北大学大学院教育情報学教育部
オープンキャンパス

教育情報学教育部オープンキャンパス

教育情報学教育部について

東北大学大学院教育情報学教育部は、ITを活用した教育専門家の養成を目的として開校された大学院です。
ISTU (Internet School of Tohoku University: 東北大学インターネットスクール)を実践の場の1つとして、映像教材、遠隔教育、教授設計、コーチング、コンピュータによるテスト、生涯学習、特別支援教育など様々な研究を進めています。

オープンキャンパス情報

日付 2017年7月25日・26日
時間 10:00〜16:00
会費 無料
場所 川内キャンパス 文学研究科棟3階・4階
教育情報学教育部関連教室・廊下
アクセス 地下鉄東西線 川内駅下車
アクセスマップを見る

開催内容

教育情報学教育部のオープンキャンパスはどなたでも参加可能です。事前の申し込みは必要ありませんので、興味を持たれた方はどうぞお気軽にお越しください。

入学・進学相談

本教育部・研究部についての説明と入試に関する情報等について教育部教員が個別に相談を受け付けます。
本教育部を受験しようと思っている人、興味がある人は是非相談に来てください。
相談は25日10時~15時、26日10時~12時の間受付いたします。3階に受付がおりますのでお声がけください。(事前の予約は必要ありません)

研究紹介のパネル展示

教育情報学教育部所属、関係する教員、学生の研究紹介を3階廊下に掲示します。
ICT教育、教育の情報化という現代的で特徴あるテーマをその中心に掲げながら、それぞれが広い視野を持って取り組んでいます。教育情報学とは・・・について詳しく知ることができるコーナーです。

ロボットとのコミュニケーション

3階ISTUスタジオでは、ロボットとのコミュニケーションを通して、人と人とのコミュニケーションの違いや、ロボットを介したコミュニケーション等について説明します。
オープンキャンパスではかわいいロボットたちと触れ合うことができます。

バーチャルリアリティー体験会

4階「先端教育推進室」にて、バーチャルリアリティー体験、裸眼立体ディスプレイによる試験映像の放映を行います。
ますます身近になるバーチャルリアリティーや3Dは今後教育をどう変えていくのでしょうか。その可能性を皆さんも体験してください。

ISTUについての説明

ISTU (Internet School of Tohoku University)では全学規模のインターネットによる講義配信を行っています。これにより大学へ通うことができない社会人や遠隔地に住む人でも講義をインターネットで受講するなど、これからの時代にふさわしい学習方法が選択できるようになります。
オープンキャンパスではISTUの発展について説明します